まりおが海を渡った日・・2005冬

                     
  
2月16日 (まりおが海を渡る・・前日)

   

 ジャパンの整備 ! ナビ・車高調・ショートストローク・デフLSD・コンピュータ・ブースト・・
  本土の旧車には負けないぞ !! 仕様・・ブースト1.2かけても大丈夫・・っていうか ? その前に車体の補強しなきゃいけない〜笑


     

 1月7日に追突され首が激痛入院・・その後2月15日にMRI検査次第では計画中止 !?結果は、手術以外完治しないという最悪の事態 ! その後色々考えた後(殆ど考えてないが・・笑)計画通り決行 ! いざ !
 

  
         
2月17日出発

 札幌に仕事関係で立ち寄り、小樽フェリーまでいく途中、フルピンスパイクを脱いだので・・
感覚がつかめず〜交差点で雪山に激突・・・・笑・・後続の車の迷惑になるので急いで脱出しなければと焦った !
なんとか自力で脱出してフェリー乗り場に向かう。

乗船の際、車高低いので違うレーンに誘導され〜周りはトラックだらけ〜乗用車ジャパン一台 ! 
寂しい!

 




2月17日 フェリーの中

 乗船したは良いが、酔い止めを飲むのを忘れていてゲロゲロ状態・・こんな事なら、早く飲めば良かった。いつでも酔っているソウルさんが羨ましい !


     



 2月18日 2日目
 舞鶴に20時30分着いた! 北海道を離れて雪を見なくて良いと思ったのに、まさかの吹雪 ! ! ワイパーフル稼働・・高速を走っていたら、「ガリッガリッ」ワイパーが〜〜がぁ〜飛んじゃった〜・・・・・
回転等を回してハザード駐車 ! ワイパーが無いどす〜(何弁?) 
すぐにスタンドを探す・・無い〜無い。探し続けて1時間・・スタンドが有ったと思ったら留め金が無い〜
又違うスタンドを探す・・「有った! スタンド〜ぉぉ」 結局、留め金が合わずガムテープで応急処置、しっくり来ないが仕方ない! この後は、福山のホテルへ宿泊 !
その前に時間が空いたので・・福山の街を快走 !
 気分良いぃぃぃ




2月19日 3日目
14時頃、粋旧で知り合った2枚ジャパンオーナーのHさんと会い最終目的地の熊本入り〜熊本城に行き、日本文化を学習しました ! その後、秘境の温泉に一泊、こんな山奥の中に・・「凄いっ」の連発でした・・笑        
              
                                                                                                                                                                                          


2月20日 4日目
 午前中、平瀬さんの案内で阿蘇山へ・・凄い人でした。日本人でない人に囲まれ(多分韓国) 韓国のガイドを聞きながらのお土産屋回り・・爆・・その後、蜂蜜屋に寄り、ジャパン2台のツーショット ! のはずが・・サイドブレーキを引張りが甘く、黄ジャがバック〜危うし〜・・丁度そこに居た通行人が黄ジャを押して支えてくれて何とか成ったんだけど・・もし誰もいなかったら蜂蜜屋の店舗に激突っ・・あ〜考えるとぞぉぉ〜っとします・・
Hさんと別れるまでの1時間、高速を走ろうという事になり・・Hさん暴走((笑))
う〜ん速い!!加速は黄ジャより上かぁっ!! でも2速の6000回転で勝負有り ! ジャパンのメーターは4速に入れた時点で100キロオーバー ! なんちゃって・・(笑)
う〜ん、素晴らしい〜速さ ! このジャパンは、最高何キロまで出るのか ?〜そんなことを考えながら、次のパーキングで休憩。
Hさんと雑談している所へシルビアを積んだ車屋さん登場 ! Hさんと何やら話をしている様子、次の瞬間私は、目を疑った!!なんと高速のパーキングでキャブ調整・・周りのお客さんもかなり居たのに何食わぬ顔で「ゴボッゴボッ」吸気音・ここにも居た! 熊本のアリエナイ親父が・・・・・笑
その後Hさんと別れ、私は、佐賀へ仕事に・・しかし吹雪・・・・・・・・・・・・・・・・・




                                           


2月20日 5日目
 佐賀で冬靴から夏靴に変更して、いざ ! 京都 ! と掛け声をかけて広島まで150キロきた時点でクラッチ が??おかしい??冬から夏に靴を替えたので足の感覚がおかしいのかぁ〜?と思っていたら、オイルが漏れ・・・・クラッチが使えない状況に !!・・   まりお最大のピンチッ !!
出発するまえに、もし何か有った場合を考え旅行に費やす日数を最大で14日間と考えていた。
「まぁ良いか〜」、と自分に言い聞かせながらエンジンを切りローに入れエンジンスタート、クラッチを切らず2・3・4・5と入れて150キロ走りきり〜広島到着
「止まっちゃあ駄目だぁぁ」と料金所のオヤジに叫んだが・・反対に「止まんなきゃ駄目だ〜」
と怒られたが !! 結局料金所を振り切って止まってしまった。
慌てて料金所のオヤジが走ってきた ! そこで料金を払いJAFへ電話 ! 一時間後やっと搬送車が来た。
JAFに乗っていた若い兄ちゃんが、黄ジャをべた褒め・・気分を良くした私は、広島が好きに成った・・私はなんて単純な男なんだろう !・・笑
ところが、ジャパンと聞いただけで何処の工場も受け入れ拒否 !! 旧車は部品が無いとの事だった。JAFがRBを積んでいる事を先方に伝えてN産の整備工場に入る事に成った!・・ その日は、広島に泊まり体を休めた・・後で分かったんだが・・L型なら3日は駄目だったらしい。
       
駅前のホテルに予約ををして・・寝る前首が痛いのでマッサージを頼んだ。首をもんで欲しいと言っているのに股間のリンパばっかり揉みやがって ! !おかげて揉み返しで足が痛くて大変だった! 
・・私の下半身は前かがみに成らないと歩けないほど腫れていた!ってそんな訳がないか・・・(笑)

        



2月21日 6日目
 広島のホテルを出て平和記念公園へ・・核の恐怖を学んだ !!
14時過ぎに広島を後にして・・ サスペンスの舞台に多い京都に行けると喜んだが・・事件は無かった。(笑)
祇園と嵐山しか知らない私は、観光スポットを聞こうと「てッちゃん」に直電したが、京都の事をあまり知らない様子で・・(笑)
電話じゃなく直接逢うということになり待ち合わせ場所を分かりやすいファミレスにして 移動した。移動中・・事件が無いか心配していたが・・(爆)まったく事件はおきなかった ! 

ファミレスに一足早く着いた私は珈琲を飲みながらテッちゃんが来るのを待った !
30分後テッちゃん登場。とても真面目に見える? 青年だと思った ! 初めましてから始まり旧車談議に花が咲き・・
折角なんでと「てっちゃん」の友人を呼んでくれた ! 友達が一人・二人と増えるにつれ・・ソウルさん風の青年が四人 !?恐ろ
すぃ〜い(爆) ところが風貌と違いみんな良い人ばかりで楽しい時間を過ごせた !・・数時間後、後髪を引かれる(前髪は少ない)思いでテッちゃん達と別れた・・この日は腹を擦りながらホテルへ・・



 
                                



                   2月22日 7日目

 京都を10時出発・・めざせ友人が待つ静岡途中神戸の高速は凄かった ! 100キロ出しているのに車間が一般道・・笑・・
間を空けると割り込みされ、都会の恐ろしさを知った。(笑)

名古屋で覆面らしきパトを追い抜いてしまった ! その後横に張付かれ「パトカーに着いて来て」・・窓を開けて叫ばれるのは25年ぶりだろうか・・爆
私は観念し・・パトカーに先導され、Kの路肩に止まれという指示に従い停車

     K・・「ノーサスでしょ!」
     M・・「いいえ〜三巻き残ってます」の会話に・・大爆笑・・サスを切っているのを確認したいらしく
     K2・・「ジャッキ無いかい?」
     M・・「有るけど、このジャパン用じゃないので、入りません」又、大爆笑
     最近、ローダウン用のジャッキ有るんだよね〜と雑談に・・・・
     M・・免許書と車検書いるかい?
     K・・いいや・・エンジン見たいからボンネット開けて〜
     K・K2・・ほんとぉに積まさってるよ〜・・爆笑・・
     K・・最高何キロ出るの〜
     M・・あくまでも勘なんだけど250以上出るよ〜
     K・・もっと出るでしょ〜

結局、エンジンを見たかっただけなの会 !!
     
                                    



                                   2月22日 7日目
 気を取り直して静岡へ・・・富士山を見て感激 ! 昼3時頃から富士山の写真撮影に命を賭ける。(笑)

一生会えないかと思っていた前田さん(友人)との再会・・
感動していたのも束の間・・前田さんと別れて近くにあった、しまむらに・・(笑)
静岡のしまむらも品揃え豊富で・・着替えが少なかったのでパンツを買う ! 爆
その後別れたはずの前田さんを呼び出し、食事に誘う・・近くのファミレスでコーヒーを飲んで又会う事を誓い・・・・熱海へ向かう・・

熱海という所は、道路の段差が凄い街だ ! 絶対車高短じゃ無理 ! 普通に走っていても腹が、スルスル !! しかし流石熱海、温泉の展望露天風呂から見る景色は最高だった !

       
                                        
 

 2月23日 8日目
 朝10時30分出発・・○部さんの待つ横浜へ〜待ち合わせの駅が見当たらなく、迷いながら13時30分○部さんと合流 ! 私のイメージとは全く違った・・笑
短い時間でしたが・・有難うございました ! 必ず来年はイベント誘ってください。
       
これから千葉に向かう ! !

途中、海ほたると言う有名な海の上のパーキングエリアに入った ! 初め私はトンネルと勘違いしていた !
ナビを見たら・・海底を黄色ジャパンが走っている事を知った。これが噂の・・・・・・・・・・笑
パーキングで食事を終えて、その後仕事関係の現場に行き元請回り終了、本日は千葉の健康ランドに泊まる事にする。

玄関を入り風呂に向かう途中に癖の悪い酔っ払いがいて、すれ違う男全てに喧嘩を売っていた ! 地元でこういう酔っ払いと何度も・・喧嘩になった事が有るので、少しビリビリムード・・
酔っ払いが横に来たら嫌だなぁと思っていたら、いつの間にか私の横にいたぁぁ ! ああああ ! と思っていたら
「ここ私のロッカーですかぁ?」と聞かれ「そうじゃない?」と答えた・・「すいません」連発で帰って行った! みんなに喧嘩売っていたように見えたのは、自分のロッカーが分からなくなって探していたのだろうか・・ ! (笑)

                                     



                  2月24日 9日目
千葉を出発して途中渋滞に巻き込まれながら・・やっと水戸に・・おじいちゃんがみんな黄門様に見える〜矢七が〜格さんが〜と水戸観光・? 大洗の温泉で汗を流し(寒かったんで露天には出てないが・・)フェリーに乗った途端・・疲れがでたぁぁ〜北海道の雪〜見たくないよ〜〜!


       

                   

                                                     

 まりおが海を渡った日〜2005冬をお送りしました・・
今回、沢山の励ましの電話、ワン切り、非通知、イタメールなど頂有難うございました。又、途中でお会いできた・・テッちゃん、サトシ君、尾崎君、若林君、○部さん、前田さん、Hさん・・・本当に有難うございました・・一回行ったので自信がつきました・・次回はいつに成るか分からないですがジャパンの色を変え必ず行きます。その時は又宜しくお願いします。

最後に、地元の皆さんに御土産を買ったんですが、広島名物もみじ饅頭 !! 賞味期限が2月24日
に成っていました。よって親戚じゅうに配るはめに・・最後に又失敗をしてしまいました・・爆
       
追伸・・熊本のHさんは、70歳で車の運転は止めると家族と約束したみたいで・・あと10年間、でできるだけ多くの旧車に乗りたいと言っていました !
粋な親父です