まりおが海を渡った〜2006春

3月14日出発   1日目

高速で久しぶり ! 100キロ出した瞬間・・後輪から異常な音が〜 ! 娘が後部座席で騒ぎ出した。
タイヤのバースト? と考え途中のインター前で下車 ! 外に出て一周したけど異常なし・・・・風の音か〜
と考えながら再度高速に・・やはりオカシイぃぃ! 苫小牧まで1時間という手前の街に下車して修理工
場探し〜よりによって、この日は火曜日 ! ディーラーはほとんどが休日・・さてどうしょう ?!
いつも行きつけの修理工場に電話して紹介してもらい・・ようやく工場に到着、工場長もぱっと見では原因が判らず・・18時45分のフェリーもあきらめかけていた。
とりあえず原因究明の為リフトアップ・・後輪を外して吃驚 !! !! !!

気持ち悪いほどの・・膨らみ〜! バーストしなくて良かった。! 本当に良かった !
このスタットは、3年前の生産物で寿命ではない ! 色々考えられるのは・・前の持ち主がなにかの理由でぶつ けた後、私に売却したのではないか ? っていうか・・このタイヤはもらったんで文句は言えないです・・笑
そうこうしていていて時間を見ると19時 ! 慌ててフェリーの時間変更23時59分乗船予約・・
タイヤも新品に換えて高速に乗り走り出したが、なんか後輪がフラフラする ! スタットが新品なんでしかたないんだろうと自分なりに考えながら札幌を後にした !
ここで5時間遅れたことが・・今回最後までの予定に響いた

フェリーに乗船する前に洗車・・車高が低いと・・一番最後になる。今回も案の定一番最後

フェリーに乗り込み・・就寝

3月15日   2日目

大洗に19時到着 ! 茨城の鹿嶋に向かう途中コンビニへ寄って買い物をして車に戻るとセルシオがぁぁ ! 半袖のTシャツ姿の人が降りてきて・「いゃゃゃ懐かしいなぁぁ」と意気投合・・札幌の人で・・同じフェリーに乗っていたらしい。今回のジャパンの旅も、見知らぬ人との出会いから始まる
その後、職人の泊まっている(鹿嶋)寮への顔出しなどをして、みなとみらいに向かう ! 茨城から東京方面に向かう途中の景色はなんともいえない感じで・・東京タワーを探してみた ! 笑
みなとみらいに到着して万葉へ・・少し遅かったので部屋が取れず残念 !

3月16日   3日目

10時出発千葉へ・・と・・行く前に娘を「海ほたる」に連れて行こうと・・所が、1時間位で到着予定なのにナビの調子が悪く大苦戦 ! ナビを100%あてにしている私が悪いのか・・一般道路と高速道路と平行している場合はナビが迷っている !  設定は高速を指定しているのに一般道を走ってみたりその反対も・・同じ所を行ったり来たりしているうちに、ガソリンが無くなりスタンドへ・・出発してからずっーと後輪がフラフラ状態が、もしかして空気圧ではないかと考えて計ってみると3.5キロ、んっっっ多いっっ ! 2.5に変更・・後輪も振らず調子が良いっっ! 初めから点検するべきだった。
なんと予定地に到着するのに3時間も掛かってしまった。大幅に予定時間オーバー

少しピッチを上げて・・仕事で立ち寄る元請会社訪問 !(千葉県市原)

その後Private房総トシさんと合流・・今回で2回目で食事に誘われたのですがどうしても時間が取れなく又来週会いましょうと・・・・笑   短い時間でしたがありがとうございました!

その後浦安の寮訪問(仕事)に・・終了後又みなとみらいの万葉へ宿泊

3月17日   4日目

起床9時・・茨城に向かう(仕事)昼頃鹿嶋に着き牛丼屋へ、その後元請会社に打ち合わせ! 時間が掛かりそう・・・・・・
打ち合わせ終了後、土産を買いにお菓子屋に行き駐車場にジャパンを入れるとお菓子屋の店主が出てきて・・長い話が始まった!
昔、族のリーダーだったという店主はカメラを持ってきて黄ジャパンの写真を写し始めて昔話を・・・笑

1時間程、話を聞きその後元請に・・お土産に地元でも買える物をたくさん買ってきてしまって・・トランクへ入れたが、ジャパンの中には入りきらない状態 ! (笑)
その後洗車! 機械が壊れてしまい500円で4回  も行ってたり来たり、このまま止まらなくなのではないかと少し不安になったのですが・・爆 儲けた!
茨城を後にして・・次は ? 福島方面へ・・・
高速は風が凄くて・・色々な物が飛んでいました! 夕方アオイさん宅突訪!!!!!と思ったんですが留守の為失敗。気を取り直しアオイさんの職場へ訪問
 ! 初めましてから始まり・・色々な話を夜遅いのにさせて頂きました。本当に有難う御座いました。今日の宿はアオイさんに予約を入れて頂き・・ビジネスホテルへ ! 夕食はホテルの向かいの回ってない寿司屋へ・・美味かった・・

3月18日
   5日目

9時起床・・旅の終わりも近い ! 岩手に向かう・・その前に福島のしまむらへ!
途中の高速は吹雪 ! 流石東北! 昼過ぎさくちゃん宅到着! 八幡平以来会っていなかったですが、相変わらずさくちゃんは元気だ! 本当に良いオジサンって言う感じだ・・(笑)

遅れてRIKIさんが来た! 本当に歳が近いと話が弾む!! 今日の宿のラ・フランスに移動! 3人で露天風呂に入り。話も弾み・・居酒屋に・・松本さんと合流 ! 楽しかったぁぁ!  お世話になりました。又行きたいですわ!笑

さくちゃん RIKIさん 24時間ぶりの食事

3月19日   6日目

楽しかった岩手を後に・・八戸へ・・フェリーの時間まで時間があるので、八戸観光 ! 街を流していて目に付いたのがファンタジードーム! んっっ ! ココだぁぁと叫んでしまった。店内は日曜日のせいか・・めちゃ混み・・食事はパスタ ! その後フェリー乗り場に向かっていたら黒のソアラ横に並び中の黒人がイチャモン !  かと思ったらジャパン最高! と連発 ! 私も手を振りポーズを決め !   !

18時45分の苫小牧行きに乗船 ! 帰宅・・

後ろに見えるのは「しまむら」

岩手パーキング

八戸ファンタジードーム・・この日は野球世界一になった日・・広場では野球観戦

帰りのフェリーの中より

ジャパンでのフェリーの旅も3回目 ! 毎回思うんだけど・・見知らぬ人との出会いは楽しい ! 知らない人と話をする時は必ず笑顔を忘れないように心がけている。相手に失礼な事を言っても・・悪気は無いですよ〜と言う感じで・・笑
普通の人より多く話をする分、どうしても言ってはいけない事を口が滑ってしまう〜こんな私を許して下さい。
次回は何処に出没するかなぁぁ〜! 独り言