八幡平の旅

 
2008/9/19   自宅を19時に出発 !
軽快に高速を走る予定が深川からエンジンの調子がいま一つ悪い ! 途中砂川で休憩を兼ねて食事 ! 食い合わせが悪かったのか?岩見沢近くに行ったところでマフラーから「超元気玉」のような火花が・・・・凄まじい爆音と共に車体が揺れ ! 後部を走行していた他の車両は思いっきり車間をあけて後ろに下がった。かなり吃驚したであろう ! 笑 
助手席にいた嫁も大激怒「スピード出すなぁぁぁ」
脳が揺れるような爆音に耐え切れずパーキングエリアではないP帯に駐車、Pさんに電話を・・
Pさんも心配しながら原因と思われるパワトラを持ってきてくれる事になった !
P帯で30分位待っていたらパトカーがぁぁ! 私の旅に必ず出てくる登場人物
K・・・おお ! 懐かしいねぇぇ !
M・・・・
K・・昔乗っていたんだよ〜
M・・・・
K・・これ遅くてねぇぇ!
M・・・・
K・・26にボアアップすればそれなりに良いんだけどね !
M・・いやいや ! 26ですよ〜
K・・そうかい ! だから3ナンバーなんだな !
K・・28の方がより良いんだけどね !
M・・おまわりさんが、そんなこと言ってぇぇ 笑
K・・いやいや ! 公認取ってよ〜勿論 ! 最近難しくないべ〜
M・・ま〜そうですよね ! しかしコレLじゃ〜ないんですよ〜
K・・えっ? したら何??
M・・RBです。
K・・へぇぇぇ ! 大事に乗ってねぇぇ!
M・・はい !

おまわりさんにエンジン見せたかったんだけど・・そんな余裕もなくて きっと知らないんだな〜RB・・爆
そうこうしているうちにPさんがパワトラを3個持って来てくれた。
3個あれば行けるだろうと思っていたんだけど・・3個とも駄目のようだ ! 「元気玉」を出しながら苫小牧に着いた。途中、今回は諦めようとも考えたんだけど、Pさんが「ソコまで行ったんなら乗っちゃって下さい」という言葉に後押しされて・・


フェリーに乗船 
今回は経費削減で2等 ! 朝からどこかの子供がうるさくて寝不足気味

9/20   フェリーを降りてなんとか元気玉を出さずに走れないかと考えた ! 実験に実験を重ねて成功したのが80キロ以上出さずに走るというもの ! しかし軽やライトバンに抜かれるというストレスと闘わなくてならず本当に辛かった ! そんな時・・さくちゃんとRIKIさん赤黒さんマモチャンの笑顔が浮かんだ !
頑張った甲斐もあり10時30分八幡平に到着した。がまだ早いので洗車していたら・・
さくちゃん赤黒さんが洗車場まで迎えに来てくれた ! というか通りがかった ? 笑
洗車後毎年恒例の宿ライジングサンホテルへと3台で向かった ! 途中数度「元気玉」を赤黒さんに発射してしまった ! 笑
今年は参加者が少ないようで・・景気が悪いからかな ? と思っていたら参加者の年齢が原因と聞き、改めてイベントの大変さを考えさせられた ! 愛車より自分の身体の調子が悪いらしい !

昼食はいつもの弁当をホテルで


 御飯が少ないので御代わりを催促したんだけど、断られ(笑) それにしても良い味だ !
昼食後はお決まりの八幡平爆走爆笑走行会のはずが、今年はパークゴルフ ! 私は経験がなくて不安だったが・・笑

さくちゃんの必殺草刈りショット
赤黒さんのま真後ろに飛ばす必殺ショット !
   
 あまりにも楽しくて、気がついた時メンバー4人以外誰もいなくなり、私達はバスに乗り遅れた ! 笑
その後・・プチ走行会で見学した焼き山?? これは、凄い ! 辺り一面軽石だらけ ! 笑




この時間は記憶があるらしい !


 そしてホテルに戻り気がついた。デジカメが無いのに !! きっと・・ゴルフ場に落してきたんだ? と・・・・
ジャパンに乗り込み向かおうとしたが、地理がわからず立ち往生・・そこへSさんという人が来て「俺、暇だから一緒にいってやるよ〜」といゃゃゃゃ〜流石東北 ! 良い人が多いっっ!
ホテルからゴルフ場まで10分位・・所が30分走っていても着かない !
「Sさん・・まだ?」と尋ねると、「まだまだ1時間はかかる」と・・・・「えっ? ゴルフ場だよ」と私が言い返すと
「あっ! 間違えたぁぁぁ」と勘違いしていたらしい。行き過ぎたので戻ってくる途中今度は道に迷い ! 暗くなっていてゴルフ場の芝が見えなかった ! 爆 ま〜色々あったが何とかデジカメも戻り帰宅した。それにしても
男2人のドライブは長時間すぎた !


ホテルに帰り風呂に・・・・ココのお湯は柔らかい ! 笑

そんなこんなで・・楽しみにしていた宴会 ! 豪華景品 ! 私も粋旧の代表として旭川の焼酎と酒を6本持って行った

 2次会私と赤黒さん以外記憶が無くなっていたらしい ! 爆
カラオケはRIKIさんの18番セクシャルバイオレットNo1

9/21  イベント当日
朝起きたら外は雨 ! 一気にテンションが下がる。が・・晴れる事を期待しながら朝食 ! やはり何を食べても美味い !
食事を終えて「みちのく」の皆さんと待ち合わせた場所へ !
いたいた ! 最高の男達 !!


会場内でのジャパン解体ショーは最高の盛り上がりを見せた ! 結局3時間・・・・・
原因はハーネス

 直って本当に良かった。O社長に感謝 !
イベントは最高の盛り上がりでメインのジャンケン大会

ここでも私がお土産で持って行った酒が景品に・・所がジャンケンで勝ち進んでしまい当たってしまった ! 爆
お土産で持って行った酒を又持ち帰る事に・・撃沈

そしてお別れの時・・
蛍の光が流れる中 ! 流れる涙を拭きながら・・嘘
高速に・・・・
100キロ位で覆面を抜かしてしまうという間抜けな運転をしてしまいながら・・八戸へ
伊東よ〜加藤 ! で食事を終えてフェリーへ
車高の問題で乗船前に一筆 ! とられて 帰りは1等 ! ! 早めの就寝・・
朝、目が覚め ! ナビに自宅をセット ! しかしまだ帰る気分にはなれず・・道内旅行へ !
その前にフェリーから下船する際 ! エアサスが上がらず船内で亀になってしまい30分・・
やっとの思いで下船して修理 ! どうもコンプレッサーが動かない ! トランクを開けてバッテリーから線を引っ張り直にコンプレッサーを動かして車高を上げて・・作業終了
快適に走りながら千歳空港に・・
 



ジャパンで本州に渡ったのは今回で8回目 ! しかしトラブルが多かったのもこの8回目であり・・強く思い出に残ったのも8回目 !
これに懲りずに9回10回と行けたら良いなあ !と思っている。


今回も多くの人に助けてもらいながらの旅になりました。本当に有難う御座いました。
来年も行きたいです ! 八幡平



今年の大爆笑写真大賞
二人の爺さん



ノスタルジックカー八幡平2008