八幡平の旅

 今年はゆったりと・・余裕をもって行こうと3時間早く出発した !
前日は引っ張りがきついのでチューブを入れたり、新品タイヤに入れ替えたり・・準備に余念がなかった・・はずが・・?
途中の千歳付近でコーヒー牛乳片手に120キロ位で追い越し車線に出て前の車を追い抜きかけた瞬間 !
突然の爆音と共に、ハンドルが取られ・・失速 ! 瞬時にブレーキを掛けないように左車線に寄って止まり・・。
なぜ ? バーストをしたのか考えながら外に出てみたら・・・・
なんだぁぁぁぁぁぁぁぁ?
このタイヤ・・・・・

     
     
このタイヤをじ〜っと見ていたら・・吐き気がしてきた ! 笑
30分到着までかかるというJAFを危険な高速で待っていたら・・高速パトロールが来た !
発煙筒を焚いてくれたりコーンを出してくれたり・・お世話になりました !
100キロで横を走る車を眺めていたら突然・・タイヤと並走している乗用車が・・・・・・・・・・・・・
しかもブレーキは掛けてない ! タイヤが外れているのに気がつかないのだろうか・・
ジャパンの前方200メートルに止まって慌てているドライバーを見ながら嫁は・・タイヤこっちに飛んでこなくて良かったねぇぇ ! と・・苦笑
この日、パトロールカーは大忙しだった ! かな?
タイヤが出すぎてレンチが入らず苦戦
スタンドに到着して原因を調べてもらい新品タイヤを購入 !
バーストの原因は・・中に入れたチューブ ? チューブは80に作られているようで・・50のタイヤには危険
その為・・15インチのタイヤに1つ小さい14インチのチューブを入れたのが・・悪かったのかな ? とのこと・・
どちらにしても・・チューブを抜いてもらってエアを何度も確認しながらの旅に・・・・・

なんだかんだでフェリーに乗り込みいざ秋田へ!

今回シルバーウィークと重なり「八戸行き」は満室 ! 急遽「秋田行き」へ・・・・・・・・・・・・・・
地図上では秋田と八戸の中間に位置していると思ったのが、秋田の方がかなり遠いようだ !
途中・・綿秋湖へ寄り・・一休み !
八幡平に入る前にサクちゃんと合流・・赤黒さんの棺桶ローレルが出迎えてくれた

パンク修理剤が欲しかったのでサクちゃんに会場に入る前にホームセンターに寄ってほしいと頼んだ !
ホームセンターに寄ったのが正解 ! 赤黒さんのローレルの足まわりに異常が見つかった ! なんと ! ショックの下のボルトが2本とも飛んでいた !
良かったぁぁ! このまま走っていたらどうなっていたか・・・・寒気がした !
数人のお客さんから声を掛けられての・・ホームセンター駐車場で解体ショーが始まった !
赤黒さんの修理も終わり・・八幡平ビッグラン会場へ ! 到着したのは3時を回っていた ! 笑
七時雨山 この場所は・・普段は入れないようです。が特別に・・・・
ホテルに戻り・・7時より宴会に・・・・
気合い充分・・・・
2次会も盛り上がり 今年はいつもより早い就寝 ?
朝 9時毎年恒例の「みちのく旧車会」朝礼 ! 笑
朝礼後 会場へ・・シルバーウィークと重なり一般客の渋滞が出来た !


ノスタルジックカーin八幡平2009←をクリック


今年もお世話になりました。毎年・・一等席を用意して頂き本当に感謝致します。来年もお会いできるのを楽しみにしています。